いつかの現在地

2019/8/30引越し

第47話 くるひすといふもの

 
4年間付き添ったマイパソ子ちゃんが、音やばいよく固まるノートン期限切れると満身創痍の様相で死にかけているため、妹のバイト中にパソコンをお借りして(許可を取って)わずかな時間でスピード車検よろしくスピード更新!!(ぇ
 
 
いいんだ…。
別にネットにつなげなくても書類作れて写真見れて東方さえできれば俺はそれで十分なんだ…。
そう…今はそれで…(どこか遠い目)
 
まぁ実際ここ二週間、薪割ったり風呂焚いたり畑おこしたり釘抜いたり憲法復習してみたり特養行ったり病院行ったり愚痴聞いたり笛吹いたりショッピングしたりサイクリングしたりスキューバしたりおむつ替えたり屋根直したり穴掘ったり論文書いたり幹事したり空飛んだり(嘘含む)、パソコンに触れること自体久しぶりなんだけどね!!
 
 
あ、ちなみに第47話というのは、いま週刊ジャンペで絶賛連載中のパズルバトル漫画「クルヒストへの道」の単行本タイトルで、48話が「王座」、49話が「立ちはだかる壁」、50話が「Lv.5」、51話が「ありがとう、そしてさよなら」と続いています。さらに今年の夏に第2期アニメ化が、来春には映画化が決定しています。
うそです。エイプリルフールです。
それもうそです。もう4日です。むしろ1日というのがうそです。ほんとに時が経つのは早いですね。
 
4月。出会いと別れ、そして花粉症の春だというのに最近寒い日が続いていますね。うちの庭にある桜の木のつぼみもまだ固いままです。そういえば一昨日、隣町に住んでいる田中さんが河原を散歩中に見つけたというふきのと(略
 
 
 
はい、前置き終了。本題スタート。
 
 
イメージ 1
 
 
Lv.3 62295 → 65460
 
 
 
 
 
…さて。これで、残すはただ一人。Lv4のお前だけになったな。
 
ここまでお前はよくやった。あぁよくやったよ。
だが、そろそろ交代の時間だ。
 
云年前の自分が、ラッキーパンチで作ってしまった、あまりに遠すぎた大記録。
 
いま俺はその足元にいる。見上げればそこにいる。
運じゃあない。そうさ実力で。その記録を塗り替えてやる。
 
その身に重すぎた幻影の枷録を、いま俺が解放してやる!!
 
 
‐Fin‐     
 
 
 
 
 
 
 
 
Lv4の53930という記録のどこが難しいのかを説明すると、それは「挽回が利かない」という点にあります。(あえて何事もなかったかのように解説を始める)
 
たとえば、Lv1の99999という記録は、おそらく4つの中で最も達成しやすく、かつ安定させる可能性が高いものだといえるでしょう。
 
それはなぜか。…ええ。そうです。それは「消せる数」に関係しています。
 
くる来るクルくるぅ~というゲームは運の要素を含んでいます。消した後に出現するブロックが消しやすい形で出てくるかどうかは、連鎖維持を考えるうえで割と重要なポイントであり、ランダム性に左右される部分です。さらには、自分は全く触れていないのに、出現したブロックが勝手にそろって消えることもあります。
 
Lv1は、消せるブロック数が最も多く、自然と試行回数も多くなるのでランダムによるスコアのばらつきが比較的平らになり、ほかの難易度と比べてランダム要素による重みづけが軽減されるのです。
 
そのため、ある程度のランダム性を実力でカバーすることができますたぶん。
 
そう考えるとLv4は、短距離走みたいなものです。出だしでグダグダしてしまうとハイスコア更新の可能性はほぼありません。一つの大きな連鎖を起こさない限り、絶対にハイスコアには届かない。
 
 
 
 
これはまぁ感覚的な話なのですが、Lv1~3の記録は、中規模連鎖の複数攻撃でまだどうにかなる感じがあります。
 
特にLv1に関しては、連鎖無視の超ゴリ押し消した数1200とかでも達成できる気がします。
 
いや、でももうずっとLv1やってないからそうでもないのかなー。また今度10回くらいやって記録をとってみたいな。
ちなみに、中規模連鎖というのは、だいたい1発1万点程度の連鎖です。もちろんプレイ中にスコアを見ている余裕はないので、連鎖継続時間からなんとなく感じているだけですが…。
 
で、Lv4のこの記録を抜くにはおそらく一発少なくとも3万点は超えてくるような大規模連鎖が必要なのです。さっきやってたら一回2万程度の連鎖が来て、厳しいかなと思いつつごり押ししてみたのですが、4万後半どまりでした。くぅうう…。
この大規模連鎖をつなげるには、出現配置的な運の要素は絶対不可欠です。(単に自分の技量不足かもしれませんが…)
 
なんだじゃあ結局運ゲーかよという話ですが、いいえ、それは違います。連鎖をつなげることが物理的に(操作的に)可能な配置は確かに必要条件ですが、それを適切に回しつなげる技量もまた絶対的に必要なのです! …いやまぁ、超人的な運を持った人なら延々と消え続ける配置を呼び込むこともできないとは言い切れないね。
 
 
 
まぁ、つまりはたまに訪れる大規模連鎖のチャンスをものにするには、結局は適切な判断と操作が要ると思うのですよ。
 
あと前にも書いたかもしれませんが、ハイスコア≠実力だとは常々思っているので、技量を測って比較するには、数回プレイした平均を見るのが一番ですよね!ハイスコアはあくまで最大値。そんな点数が毎回とれるわけじゃないもの。ないもの!(力説)
 
 
 
ってああああああ。ハイスピードって言ったのに1時間経ってんじゃん。
 
冒頭で余計なことばっか書いてるからだよまったくほんとにまったく!
 
数回の試行で実力を測ることの大事さとか、出現にランダム性があるからこそより良い形を呼び込みやすい配置で消すのだ!とかいろいろつらつら述べようと思ったのに!
 
 
 最初の消す形って結構大事だと思うけど、これは今でも云年前と全然変わってないんだよなー。
もっといい消し方あるのかな?
 
 
 
 
 
 
 
(追記)
昼食後にちょっと時間があったのでLv4をやってみた。
本当はレベル1がよかったんだけどどうにもあれは時間がかかってしまうのでレベル4で妥協。
(せきゅりてぃソフトはめっちゃ安かったからうぃるすばすたー0っていうのを買ってきて入れてみました。以上どうでもいい報告ですたい)

 
その結果。

消した数 スコア
402 20685
374 23040
368 19435
412 22630

レベル5(笑)
前と変わってねー!いやむしろ弱体化してるやん!!
 
 
ちっくしょー
俺の本気はこんなもんじゃねぇ!!
と寝る前にムキになって連続プレイした結果。
 

消数 スコア 
455 40150
427 31910
420 29535
350 18215
396 25680
404 24105
442 25350
412 33310
419 23370
441 27805
 
……どうやら気合の乗った集中力は1回目で尽きたようだ。
特におい4回目!4回目のお前!まじめにやれよ!やってるよばかぁ!
 
 
上が4万、下は1万台。

くそぅ。。昨日やってたときは3万台安定レベルだったのに。
 
リアルムラっ気ですかそうですかそうですね。
 
 
画面との距離?手の冷たさ?食後食前?気温や湿度?
よしこうなったら実験群と統制群に分け…ってサンプルが俺しかいねぇ!あぁわかった独立してないサンプルの場合だな。散布図を用いて分散分析をたしかどっかそこらに統計学の本が(略
 
 
 
これはやはりランダム性の少ないレベル1で99999目指しプレイをやってみるしかないようだな!
 
目標は…10回中2回達成くらい?
 
なんか控えめっぽいが現実的に見たらこんなくらいだろう。
10回やったら1回はできるはず。あぁそのくらいの自信はあるさ!(フラグ)
 
2回達成で、やったぜ!おれ!
3回達成で、欣喜雀躍
4回達成で、天変地異
 
0回達成で……腕立て腹筋50回ずつ。
 
 
 
よーし、空いた時間にちょこまかと挑戦だ!