いつかの現在地

2019/8/30引越し

アニメMAJORをひっさしぶりに見た!


高校野球を見ていたら、無性にアニメのメジャーが見たくなった…!
ので、さっそく1期と2期、三船リトル編から中学、海堂1軍戦までを一気にレンタルしてきて見ました。


メジャーは自分が一番初めにハマったアニメ。
ハマったと言うかそれまでアニメなんて尾JAL○、(←これが一発変換で出るマイパソコン…orz)いや、おじゃる丸ポケモンくらいしか見たことがなかった自分が、感情をぐらぐらと動かされて何これ面白い!と夢中になったアニメ。

きっかけは1期OP曲「心絵」を、妹が学校のレクレーションで歌うからと家で練習していたのがどうのこうの…。そして、深夜に連続再放送されていたのをたまたま見てしまい、寝不足になった中学の夏休みがうんぬんかんぬん…。

もし、このアニメを見なかったら自分はそういうものとは無縁の一生を送っていたかも…。
あぁでも、パワポケの彼女攻略にハマってた中1の時点でもうそういうサブカルチャーを好む片鱗は見せていたかな!?

という感じに、自分にとってはなかなか思い入れのあるアニメです。
漫画の方はあんまり読んでいないので、今どういう展開になってるとかよく知らないのですが…。



で、借りてきて見ました!(前置き長っ)



感想。

やっぱおもしれぇえええ。


試合が熱いです。横浜リトル戦はもう最高です。
試合だけじゃなく周りのストーリーも起伏があって、ぶっ続けで見ていてもダレませんでした。

2期は、ハッ、どうせ無名の軟式出だろ?と舐めてる周囲の連中を、何…だと…!?って言わせるシーンが多くて気持ちいい。寿くんかっこよすぎる。

いやまぁ試合の感想はいいんです。
バラバラだったチームメイトたちが次第にまとまってきて上達していく様は見ていて気持ちいい。モブの活躍も胸躍る。ホント燃えます。だけど、まぁそれは昔見てた時も感じてたし今さら書くほどのことでも…。

おとさんが死んじゃう序盤の話は見ていて辛かったですが…。今見ると大人たちの葛藤もなかなかチクチクと胸にくるし…。


いや、そこじゃなくて!
ここでは昔見てた時にはそれほど掘り下げなかった邪な感想を!!(ぇ
今回はあえてそっちの方をピックアップしたい!!


以下、よこしまな男のアホな叫びが多分に含まれますのでご注意ください。







まず、1期OPの窓に映る桃子先生のその表情…。

色っぽい!艶っぽい!その憂いを帯びた表情は反則だ!
てか桃子先生、全体的に身体の曲線がなまめかしい!えろい!ずるい!セクシーダイナマイト!

後期エンディングの涼子ちゃん、躍動感あふれる健康的なえろす!えろす!!
てか三兄弟にしろ真島にしろ、みんな私服似合ってるなぁ。

そして、清水がかわいすぎる!!
なんなのもういちいちかわいいよ清水。かわいいよ清水かわいいよ。
エンディングでバット持ってプラプラしてる時点ですでにかわいい。死ぬ。
「…ごめん」ってちゃんと謝れるとかマジいい子!素敵!きゅんとした清水の表情にきゅんときた!!
アメリカ観光?どうみてもデートですありがとうございました。私服もかわいいです!
腕折られても不機嫌になる程度で済ます吾郎君まじ大器。素直になれない嫉妬おいしいです。

「そうね…私が好きなのは野球じゃなかったのかもね…」

なにその口元だけ映す演出!やばい!ほんとに小学生かよ!キュンと来るわぁぁー!青春万歳!

「うん、今日…行く」の言い方かわいい!てか全部かわいい!かわいい!!

「俺、この手絶対離さないから」
「…うん!」

なんだお前ら!かわいいんだよこんちくしょう!もっといちゃいちゃしてろよかわいいなこのやろう!
カーン!から笑顔のシーンまでリピート10回余裕でした。「あたし…」の目そらしがツボ!!
本田が横浜リトルを抑えるとこ見たいんだもんかわいい。もう抱きついちゃえよ!爆

涼子ちゃんにデレデレしてない吾郎を見て嬉しくなっちゃう清水かわいいよ清水。
心配する清水もかわいいよ!グッときてきゅんときた!胸キュンがとまらない!ニヤニヤが爆発エモーショナルエヴォリューション!意味不


そして2期。

OP 海辺の振り返るシーンで吐血。
箸が進まずぽーっとしてる清水かわいいです。図星つかれてあたふたしてる清水もかわいいです。
「ってこぉらぁ無視すんなぁってばぁもぉお」 リピート20回余裕でした!

なんだかんだで一緒に試合見に来ちゃうとかかわいいなもう!
「おーい本田今日はもう上がるのか」ってなんなのその窓越しな感じは!ドキドキするだろしちゃうだろ!!
あと「…なんかあった?」の言い方!頑張って明るく聞こうとしてる感じ!惚れるわ!声の人すごい!青春!
夕暮れ時のブランコ!止まらないときめきトキメキ1000mg配合!

「おほほほほ、教えて差し上げましょうか?」って吾郎のことを得意げに話しちゃう清水かわいいよ清水。
もう清水がかわいすぎて皿洗いが手につかない!!私服もかわいいなほんとにまったく自重しろ!

ついつい目で追っちゃって物思いにふけってる横顔かわいい。恋する女の子!素敵やん!青春水かけ合いやっほーい!
ちゃっかり病室まで付いてきちゃうとかかわいい。産婦人科と聞いて頬を赤らめる二人ともかわいい。
横目で見つめて意味もなく溜め息ついちゃうとことか心中が読めるようでかわいいぞこのお!
てか店内の余白でかすぎだろw!もっと陳列しとけよ
24マーケット!あとスプーンもでかい!これが噂に聞いた作画崩壊ってやつか!?

てか2期は清水かわいいよ清水的に1話目がすでにクライマックス!!

動揺してグラブ落としちゃう清水かわいいよ清水。
そして、グラブが落ちるシーン下方向からのアングルで胸が強調されているのを俺は見逃さなかった!!ナイスっ…ナイスカメラワーク!!右ストレートくらわす前の微笑みも最高です!


しかし何より22分51秒(DVD再生時間的に)からエンディングまでのシーン。
とりわけ56秒からの表情がやばい!もうやばい、マジやばい。死ぬ、悶え死ぬ。かわいすぎて呼吸困難。あまりのかわいさにお茶漬けが喉を通らない。その表情はマジ反則。かわいいとか超越してる!もはや美!美の世界!てかこのシーンが優勝!もう全国優勝!世界制覇!!滅ぶ!俺滅ぶ!滅亡する!ああもうかわいすぎんだろおおおおおおお!








結論
清水かわいい、俺きもい。