いつかの現在地

2019/8/30引越し

星蓮船・紅魔郷Normalクリア


ついにようやく星蓮船のNormalクリア!


といっても、
ベントラーの流れがたまたま上手くいって残機数が大量だったというだけで、実際は被弾しまくり。クリアした気がしない…。


やっぱり星蓮船は苦手です。
ボスとか以前に道中が全然安定しません。

UFO取りに行って被弾したり、取る必要のない点数アイテムや周囲を飛び回るUFOらに気をとられて被弾しまくります…。

もう
大量の得点アイテムは弾を隠す目くらまし、青UFOはこちらの動きを縛る攻撃に見えてきます!



2面ボスとか3面道中とかキャプテン・ムラサとか感情の魔天楼とか
曲は結構気に入っているのに、まだそれらを楽しみながらプレイできる段階じゃないという…。
スペルカード名を音読しつつ、避けるのをノリノリで楽しめるくらいに慣れたのはまだ永夜抄だけ。

まぁEasyにすればいいだけの話なんですが、やっぱNormalでそのくらいできるようになりたいなぁ。
多分、どの作品もNormalはそれなりにやりこめば、ぎらぎらに目を凝らして神経をすり減らしながらプレイせずとも、気楽に遊んでクリアできる程度の難易度になっているんじゃないかと思うんですよねー。

Hard以上はともかく、Normalはのんびり遊べるくらいになりたいですはい。






まぁ、NormalですらギリギリだったんだしExtraに挑戦するのは時期尚早だろう。

ということで、
今度は紅魔郷Normalに挑戦したわけですが、以外にも挑戦1回目で咲夜さん、2回目でレミリアさんに対面することができました。

おや?意外といけそう。

3回目では高速で突撃してくる大玉に撃ち落とされたり、ブラド・ツェペシュの呪いやレッドマジックのふわふわと襲いかかる赤弾にブチ当たったりしつつも、挑戦6回目で紅魔郷Normalクリア!

当たり判定がなかったり、エネミーマーカーがなかったり、
もっと苦戦するかと思いましたが、装備別の4種類のグッドエンディングも割と苦労せずに見ることができました。
同じNormalでも、星蓮船地霊殿よりずっとクリアしやすい感じ。



やっぱり最初の作品だから、後のものと比べると難易度は易しめなのかー。

と、気を良くしてExtraを軽い気持ちでやってみたのがいけなかった。




全くクリアできる気がしない!

結構繰り返しやってみたけど、中ボスパチュリーまでの道中にこれ避けれないよってところがすでに2か所もある。当たり判定表示がないのに何この狭さ!

そしてパチュリーさんのスペルカード3つとも回避できない。安定しない。
サイレントセレナは避けられることもあるが、ロイヤルフレアはもう弾の動き方がわけわからない。

それを乗り越えても、前半より激しさを増す道中の弾幕が襲いかかる。
自機狙いの赤い弾に当たったり、ししゃもの卵みたいな小さい白弾に当たったり。

そして、なんで「卒」なんだろうと疑問に思っていたが、良く見たら☆マークだったという発見!!(ぇ


ボロボロになりつつようやく妹様にたどり着くが、
一枚目のスペルカード「クランベリートラップ」で華麗に撃沈!

全方向から飛んでくる弾に焦り、大きく動いて被弾。
それじゃあと小さく動こうとするが、いつのまにか上下から挟み込むように弾の壁が襲ってきてピチュン。

辛うじてこれを切り抜けるも、禁忌「レーヴァテイン」の超広範囲攻撃なレーザーに轢かれてゲムオバー。上で避ければいいのかなこれ。




残りのスペルカード数とかを考えると、今の能力じゃさっぱりクリアできる気がしない!!俺にはまだExtraは早すぎたんだ…。

というか、いつかこれクリアできるようになるのか。

「よっしゃー、Extraステージクリアだぁー♪」って言ってる自分が想像できないよ…。