いつかの現在地

2019/8/30引越し

くる来るクルく(ry



以前の記事で、「これが俺のハイスコアだ!!!」

と、
くる来るクルくるぅ~の自己ベストを自慢げに掲載しましたが、あれはあくまでハイスコアであって、毎回あのくらいの点がとれるわけじゃありません

てかムリです。あんな点数はムリなんです。


特にLv4の53000点とかはもはや自分でも越えられる気がしません。

5万なんていったのはあの時一回だけです。


試しに、いまレベル4を数回やってみます。



31295
41595
35830
34115
23915
34350

こんな感じでした。
うん、まぁこんなもんです。むしろこれはかなり調子がいい方です。40000点いくのはけっこう珍しい。実際の平均は25000くらいですね。

でも、一人モードLv4で20000とれるくらいなら、もう対戦モードのLv4メガネくんにも安定して勝つことができます。

といってもメガネくんの強さは同じレベルでもかなりムラがあるので、実際は100戦98勝くらいです。


個人的にはLv4はほぼ確実に勝ててしまうので、このミニゲームに限っては難易度Lv5がほしいくらいです。Lv4じゃ物足りないよー!



対戦モードでは連鎖なんて考えずにとにかく消していれば問題なく勝ててしまいますが、一人モードで高得点を狙うには連鎖が超重要!

なのでハイスコアを狙う時は、なるべく連鎖を長く続けることを意識してやってみてください。


消した数が同じでも、点数は全然違ってきますよ!





あと、パワポケ8の裏サクセス通称「地雷ゲーム」は、
以前の記事で書いた通り最高で225面まで行きましたが、これも特別うまいとかそういうことは必要ありません。


パソコンに始めから入っているご存じマインスイーパーの上級(爆弾100個)が200秒くらいでクリアできるくらいなら200面クリアも十分可能です。いや、むしろマインスイーパーはクリアしなくてもいいです。

マインスイーパーでは、どんなに推理しても確率以上に爆弾を特定できない場合が出てきてしまうので、結局のところクリアできるかどうかは運に左右されます。

もし、そういう確率以上に絞り切れない場合に爆発したとしてもまったく気にする必要はありません。全然問題なし。



一方、8サクセスの地雷ゲームは、探知機というアイテムの存在によってその運の要素を排除できます。

これによって、自分が間違えないかぎりどこまででも進めるのです!


大事なのは、ランダムと分かってて死んだのか推理ミスで死んだのかどうかです。

マインスイーパーを5回やって5回全部爆発したとしても、そこが「2分の1は地雷だな」など、ちゃんと分かっていて爆発したのなら、8裏サクセスでは100点合格です。

逆に、「ここは安全♪」と思って開いた場所で爆発した場合は、ちょっと考えます。
ただのケアレスミスか、計算が間違っていたのか見直してるうちに、地雷の場所が確定できる形とどうしても絞れない形が分かってきます。


絞れない形は探知機。あとは自分の推理を絶対正しいと過信して進んでいくだけです!


そのマスの周り8マスには、そこに表示されている数の爆弾があるだけ。

このゲームにひっかけも何もありません。100面以降をずっとやっていると感じるのですが、ここでこうして引っかけてやろうとかそういう意図みたいなのは全くありません。

ただ、「このマスの周りには4個の爆弾があるよ」と事実を示してるだけ。

2と書かれたマスの周りに×が2つあったら、絶対爆発しない。
それだけのことに思えてきます。



手をこまねいて制限時間が危なくなるより、
表示されてる数の×があるのならどんどん掘って行く方がいいです。どうせその推理はあってます。

掘ってみれば分かります。ほら、大丈夫だったでしょ。



このペースをつかんでしまえば、時間切れになることもなく、好きな音楽とかを聞きながら気軽にできるようになりますよ。